フィグのクッペ

               やっぱわたしのような田舎モノが作る、『田舎のパン』はええのぅ。
               素朴っちゅうか飾り気のないちゅうか・・・。

a0122760_21521285.jpg


               んなわけねーだろっ!!
               こんな感じでいつも独りでボケて突っ込んで・・・。

               もう、クープに拘ったハード系は焼かない!と思っていても
               生地を仕込むときに、自然とl「今日は65%で。」とか(笑)
               ああ、ちゃんとパンマットで縁取りして、きちんとしたクッペを作れば良かったわ。

               ぼちぼちだけど・・・また、のめり込みたくなったかも?
               あの世界に(苦笑)

               そうそう、クオカのペストリーボード(Lサイズね)めっちゃ使いやすい!!
               なんでもっと早く買わなかったのかしら~ん。て後悔したくらい。
               早くさぶい季節にならないかな。このボードがあればクロワッサンが巧く
               作れそうな・・・あくまでも作れそうな予感です、はい。
[PR]
# by awithoutlove | 2010-07-06 22:10

始動?


               なぜか暑くなってくるとパンが焼きたくなる?
               近所のパン屋で買ったフランスパンが恐ろしくまずく、それならまた自分で
               焼こう!と決意。せっかくだからクオカさんで粉も買った。
               そして16年間我が家の歴史を見守ってくれた冷蔵庫が、とうとう逝って
               しまい、この際だからいちばんでかいサイズのを買った。
               真ん中野菜室って使いやすい。パン生地を発酵させるにあたって
               野菜室の大きさはかなり重要なのだ。

a0122760_2313027.jpg


               冷蔵庫を買っていちばんしたかったのは、このまんま冷蔵室へぶっ込む事。
               (クープ入れはもちろん後でっせ!)
               銅板に載せたまんま、10分間。当たり前だけど冷やした生地ってクープが入りやすいのねん。
               以前の冷蔵庫ではこんな当たり前のことをするには、中の物を出さなきゃいけなかったのよねえ。
               それに今の機能って何が凄いかって、庫内が乾燥しない。
               まあ、16年前のものと比べりゃ何でもすごくなっちゃうけどね。

焼き上がったパンはたいした物ではなかったが。。。
[PR]
# by awithoutlove | 2010-06-20 23:32

もらっちゃったもんね~♪

               自分で買うには躊躇してしまう、ビビットカラーのペアカップアンドソーサー。
               これを贈ってくれたのは大阪の@こぶたちゃん
               
a0122760_21415224.jpg


               うひょー♪色違いでどちらもすんごくいい色でしょー?
               欲しいんだけど自分では買わないな、ってもん。
               誰でもひとつやふたつあるもの。
               白なら無難かなーなんて、結局は同じような食器が増えていた我が家。
               これを機にいろんな色の食器を楽しみたいと思いました。
               
               ソーサーをソーサーだけで使うのはもったいない。
               アボカドにホワイトソースをかけてオーブンで焼いただけの、アボカドグラタンを
               作ってみた。

a0122760_21421883.jpg


               料理したの久々なんで~、出来上がりがイマイチでゴメン。
               でも、こんなへぼいもんでもお皿が思いっきり演出してくれてるっしょ?
               こぶたっち、いっつもあんがとさん^^               

               

なんと、もう一種お皿があるのじゃ~!
[PR]
# by awithoutlove | 2010-03-21 22:02

しのにぃ便

               タイトル・・・しのにぃさんの【便】についてではありません。
               四季を通じて何かしらお世話になってる関西のしのにぃさんよりお届けモノです。
               この方、梱包にはえらく長けていてセンスはもちろん箱詰めのプロ。
               ありとあらゆるモノの箱詰めは彼女にお任せしたいくらい。
               モノを頂くたび、いつも感心してしまうのであーる。

               もう、箱を開けたとたんにオサレ度MAXでしょ?
               この紙を一枚取ったら、そこに何があるのだろうか?みたいなわくわく感。

               
a0122760_20453414.jpg


               ひとつひとつ丁寧に高級ビニールに包装されたパンたち。
               もぉ、しのにぃさん。うちへ送るパンだったらあのスーパーの袋詰めするところにある
               ワシャワシャのビニールで良かったのに(笑)

a0122760_20455820.jpg


               

               

見ればわかるさ~。
[PR]
# by awithoutlove | 2010-01-30 20:57

抽選結果発表!!

                記事のタイトルにビックリマーク2個もくっつけるような、大それた事では
                ございませんが、年賀状に書いたとおり本日は抽選日。
                筆不精のわたしのところへ毎年年賀状を送ってくださり、ほんとうにありがとう。
                この抽選はネット関係の方々対象におこなってます。職場、リアル友達などは
                対象外なのでそこんとこご了承願います。

a0122760_21472299.jpg


                @こぶたちゃんに以前いただいたジャムのビン大活躍(笑)

a0122760_21474342.jpg


                今年一発目・・・。いや、本物の年賀状の後なので二発目の運だめし~♪
                

では、当選者はこの方です。
[PR]
# by awithoutlove | 2010-01-15 22:01