本日のbento


               遅番の出勤時間が30分延びたので、今後は弁当記録などやりたいなぁ。。。
               だって、仕事がある日にまともに料理するのって自分と息子の弁当くらいだけだから。
               あー、情けねぇ(笑)

a0122760_22364318.jpg


               おかずは全てが手作りなーんてわけはなく、生協の「焼くだけ~」とか「温めるだけ~」
               なんて日もアリで(笑)
               
               
a0122760_2235516.jpg


               おまけ画像。一年以上前に撮影した写真。
               Vさんの本に完璧なオムレツが載っていたので、自分でも挑戦してみたが、この様よ~!!
               何でも極めるって大変だよね。

               そそ、極めたいといえば「マカロン」。先週初めて作ったけどなぜか楕円形。
               丸く絞り出せないのは生地がゆるいんかな?
               一発では上手くいくわけないんで、暇なときはマカロン漬けになろうっと。
               形はどうであれ、やっぱりマカロンは美味しいね^^
               クオカさんでアーモンドプードルおとな買いじゃ。

               明日は休みなので、大きいおっさんとイオンでも行くかな~。
               
[PR]
# by awithoutlove | 2010-11-13 22:35

ベーコンとほうれん草のリュスティック


               本日は代休消化でお休み~♪
               前の記事で書いたとても人さまにお見せできない、『ベーコンとほうれん草のリュス。』
               よーく考えてみたらわたしの作るパンはどれもお見せできるもんじゃあない。
               何でも開き直ることが大切(笑)第一、このブログの閲覧者、月に100アクセス足らずよっorz
               誰がまじまじ見るちゅうねん!!

a0122760_12254771.jpg


               ほうれん草の水気と炒めたベーコンの油が入るので、水分は70%でちょうどいい感じ。
               成形はその日の気分で、きりっぱなしだったり、適当に丸めたりね^^;
               アバウトに作れるリュスティック(ホントは基本があるんでしょうが)最高です!

a0122760_12261351.jpg


               うちの大きいおっさんが5年目にして東京マラソンに当選した。
               応援ついでにヴィロンでパンでも食べようかな~(笑)

               今気づいたんだけどさ、やっぱり料理写真が好きなんだなー、わたし。

               
[PR]
# by awithoutlove | 2010-11-08 12:26

近所のパン屋のデニッシュ

               近所にパン屋がOPENしたという噂を耳にしたので、さっそく行ってみた・・・が
               そのパン屋、すでに半年前のOPENだったorz
               朝7時からやっていると言うので、朝食用にと買いに行ったら、品揃えが豊富で
               ビックリ!!バタールやカンパーニュなど田舎のパン屋では期待できないハード系が
               充実していた。毎週通いそうだなぁ。。。でも一回の買い物が2000円越え(呆)
               家族4人分の希望通りに買っていたら大変なことになるからやめておこう。

a0122760_21221179.jpg
 

               クロワッサンをはじめデニッシュ系も充実。
               写真を撮るにはもってこいのパン?というよりこりゃ菓子パンの部類かw
               デニッシュモンブランとさつまデニッシュだぜ!!
               こんなのはもう自分で作る気はサラサラないっす。

               そして、おまけの画像(これをメインにする気だった。)約一ヶ月前にわたしが焼いたフィグのパン。

a0122760_19523755.jpg


               クープが三本線にはわけがある。
               単にadidasが好きだから♪

               最近はほうれん草とベーコンを練りこんだリュスティックを鬼のように作ってるのですが
               絶対被写体には出来ない代物です(笑)
               
               明日から6日連続勤務。わたしらは『恐怖の6日勤』を呼んでます。
               老体に鞭打って頑張ります!!



               

               
[PR]
# by awithoutlove | 2010-10-24 21:31

ポワンの焼き菓子など。

                さすらいの粉びとさまPOINT ET LIGNEの焼き菓子その他モロモロを贈ってくださいました。

                ドライフィグの入ったチョコレート菓子です。
                パウンドケーキに近いブリオッシュだそうで、食べてみると限りなくパウンドケーキだったよ。

a0122760_16563287.jpg


                以前こぶたちゃんから頂いたカップアンドソーサーをあわせて久々にテーブルフォトに挑戦!
                やっぱりわたしはこのレンズが好きです、いや大好きです。
                これもこぶたちゃんからの頂き物。わたしのブログ記事、もらいもので成り立っております。

a0122760_17131458.jpg


                フィグとチョコ、こんなに相性良かったっけ?やはりプロの味。旨いです。
                

                

違うバージョンもあるぜ!
[PR]
# by awithoutlove | 2010-09-14 17:35

400KM走行!!


               ひょんなことから茨城旅行が決まった。
               相方はnene_coさん さぁ、彼女が待つTXつくば駅へ向かう途中プチ渋滞に。
               このままで行くと待ち合わせの約束時間に確実に遅れるわけで。
               でも、猛暑といわれても空はやっぱり秋。
               
               
a0122760_2158996.jpg


               つくば学園都市に入るなりワンブロック道を間違え、縁もゆかりも無い筑波大学構内へorz
               neneさんに無事会えたときはホッとしましたよ。
               最初の目的地nachu caféへ。
               昭和に建てられた個人宅を改装した今流行のスタイルのカフェ。
               料理がとっても美味しくて二人で感激してしまったよ(感涙)
               それもそのはず。オーナーシェフのこだわりを読んで納得ですね。
               
a0122760_21595832.jpg


               あるブログを見たら撮影禁止ってあったんだけど、お店の方に聞いたらあっさりOKで(笑)
               二人で一眼レフ構えて聞いたもんだから、相手も断れなかった!?

a0122760_2201838.jpg


               量的にもわたしにはちょうど良い。塩加減もすべてにおいて優しい味でした。
               つくば市はオシャレなカフェやパン屋がけっこうあるけど、次に行ってもまたココへ来ちゃうだろうなぁ。
               写真ブレブレでごめんなさい。やっぱり三脚がないとダメなんです(泣)

               このあと、天然温泉三太の湯へ。
               泉質が肌に合っていなのかな?肌の調子が良くなった気がします。
               また秋が深くなったら来たいな。って秋は来るのか!?

2日目は袋田へ
[PR]
# by awithoutlove | 2010-09-07 20:09