冬の庭

a0122760_1257966.jpg


          冬の庭ではなく廃れた庭ですね・・・。
          植物の少ない今しか、庭の模様替えが出来ません。
          しかし、どうレイアウトを変えて良いのかわからず、撮影したこの日もカメラを持って
          立ちすくんでおりました(泣)


          そうだ!こんなときは現実逃避で花屋へ走ろう!!

a0122760_1258346.jpg


          春を思いっきり意識したアレンジ。
          何も考えずオアシスへぶっ刺しているように見えますが、一応チューリップを
          中央の高い位置へと考えております。が、何を表現したいの自分でもさっぱりわからないわ。

          またいつ飽きるかわからないが(笑)基本を一通り覚えるために近々アレンジメントの
          本を買ってみようっと。

          

バラアーチへの誘引
[PR]
# by awithoutlove | 2011-01-26 21:50

ずっと愛してやまないもの。

          一昨年の冬から愛してやまないもの。

a0122760_1304261.jpg


          愛してやまないものは、この写真のとん汁うどんじゃあありません。(器に欠けがあったのね。ほら例の遺跡で拾ってきたものですからw)
          どこにピントを合わせているかがヒント、そうです、ネギの上にかかっている
          黒七味なんです。

          これはneneさんの京土産。京都原了郭の黒七味。
          ちょっとしたお遣い物にもしていたので、もう3回ほどお取り寄せしてます。
          わたし、類稀なる『シチラー』←マヨラー的なノリで。
          うどん・蕎麦はもちろんのこと。納豆、モツ煮込み、おでん、たこ焼き、その他モロモロ。
          何でも片っ端から七味をかけちゃいます。
          こちらの黒七味、ただ辛い今までのとは違い奥深い味わい。
          いやぁ、いいモンに出会えました。今頃ですがneneさん本当にありがとう!!
          (七味をかけた状態の料理写真が撮れなかったので、今頃の紹介なんです^^;)

          今が一年で一番寒い季節。あったかい鍋で乗り切りませう~!!



          
[PR]
# by awithoutlove | 2011-01-24 00:03

今頃になりましたが・・・

               明けましておめでとうございます。
               
               しばらく投稿していなかったもんで、またパスワード忘れてしもうたがな。。。
               またなんかこう無駄に歳をとってしまった気もしないでもないが
               今年も病気をせず健康に毒を吐きつつ生きていこうかな、と思ってます。

               ↓ 適当にオアシスにぶっ刺した一応フラワーアレンジメントですw

a0122760_19573159.jpg


               去年の抱負は「水まわりをきれいに」でしたよね?
               (誰に聞いてんだ?おぇ?)
               ちょうど去年の春頃にあの有名な曲『トイレの神様』をよくラジオから流れていたので
               トイレ掃除は便乗して頑張った。自分の顔が綺麗にならないのはようわかって
               ましたけど、気分がスッキリしたのは確か。毎日ほぼ決まった時間に便器を
               磨いていたので、それが習慣になったみたいです。
              
               で、今年の抱負。フラワーアレンジメント(と呼べるのか?)を絶えず玄関に飾る。
               一束300円くらいの安い花でいいんです。それを3束くらい買ってきて適当にアレンジして
               玄関に飾る。わたし以外男3人なので皆の靴がデカい汚い臭い。
               玄関に花を飾って少しでもこの三重苦を軽減しようという作戦。
               記録にもなるので、アレンジした花はブログに載せていこうかな。
               
               話は変わり今年始めに行ったところ。

a0122760_2126475.jpg


               とある古墳の竪穴式住居。復元だったけどこれがまた日本の風土の理にかなった
               造りなんだよね。
               1億円当たったら、我が家の庭にこの家建てよう。

               そんなかんじで今年もかなりゆるくやって行きたいと思ってます。
               どうぞよろしくお願いします。

               ※私信 ちーちゃん
                  すんませーん。たぶんしばらくは※欄は閉じたまんまだと思う。
                  いつも見てくれて感謝感謝です。
[PR]
# by awithoutlove | 2011-01-13 21:41

愛しのクランペット

               

               あまりメジャーではないけど、わたしが愛してやまないパン。
               朝食用の場合、前日の夜材料を混ぜ合わせて発酵させるだけ。
               フライパンで焼いて、メープルシロップをかけて食べる。
               ホットケーキとはまた違って、モチモチっとして非常に美味しい。
               
               
a0122760_227738.jpg


               カメラを設定してる間に溶け出したバターが固まってしまったし。
               焼き色がいまいち薄いし。。。
               あまり旨そうに見えないなぁ。

a0122760_22494045.jpg


               このアングル、一番苦手だけど何事も訓練じゃ!!

               昨日の朝食記録でしたー。

               どうでもいいけどwikiのクランペットめちゃ旨そうじゃね?(笑)
               発明した『アングロ・サクソン人』 偉いっ!!



               
               

覚書
[PR]
# by awithoutlove | 2010-11-22 20:29

焦がしキャラメル塩マフィン

               同僚のマイブームが『塩キャラメル』らしくて、最近塩キャラメルのプリンをご馳走になった。
               塩とキャラメル、ふたつの組み合わせはお菓子全般にいけます。(これもう常識かw)
               思い立ったが吉日でキャラメル塩マフィンを作ってみた。
               クランブルもなし!芸のないマフィンでございます。
               塩の量は粉の2%くらい。パンと一緒やんっ(笑)

a0122760_12143442.jpg


               キャラメルを作るのがかなりのご無沙汰でして、たしか3年前のクリスマスケーキにつくったよなぁ・・・。
               油断してたら少々焦げたチックな臭いがorz
               簡単だからという理由でマフィンは良くつくっている。以前はA.R.I式(?)でバターを
               泡だて器でこんもりさせてたのだが、それも面倒になってしまい、溶かしバター方式に
               変えた。こりゃ、簡単でいいわ~^^


a0122760_12145592.jpg


                それとこの記事を見ると『人の幸せ』ってなんだろうな・・・。
                つくづく考えてしまった。
                奥さん、わたしと同じ世代だったのにな。
                お悔やみ申し上げます。
[PR]
# by awithoutlove | 2010-11-16 18:24