<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

愛しのクランペット

               

               あまりメジャーではないけど、わたしが愛してやまないパン。
               朝食用の場合、前日の夜材料を混ぜ合わせて発酵させるだけ。
               フライパンで焼いて、メープルシロップをかけて食べる。
               ホットケーキとはまた違って、モチモチっとして非常に美味しい。
               
               
a0122760_227738.jpg


               カメラを設定してる間に溶け出したバターが固まってしまったし。
               焼き色がいまいち薄いし。。。
               あまり旨そうに見えないなぁ。

a0122760_22494045.jpg


               このアングル、一番苦手だけど何事も訓練じゃ!!

               昨日の朝食記録でしたー。

               どうでもいいけどwikiのクランペットめちゃ旨そうじゃね?(笑)
               発明した『アングロ・サクソン人』 偉いっ!!



               
               

覚書
[PR]
by awithoutlove | 2010-11-22 20:29

焦がしキャラメル塩マフィン

               同僚のマイブームが『塩キャラメル』らしくて、最近塩キャラメルのプリンをご馳走になった。
               塩とキャラメル、ふたつの組み合わせはお菓子全般にいけます。(これもう常識かw)
               思い立ったが吉日でキャラメル塩マフィンを作ってみた。
               クランブルもなし!芸のないマフィンでございます。
               塩の量は粉の2%くらい。パンと一緒やんっ(笑)

a0122760_12143442.jpg


               キャラメルを作るのがかなりのご無沙汰でして、たしか3年前のクリスマスケーキにつくったよなぁ・・・。
               油断してたら少々焦げたチックな臭いがorz
               簡単だからという理由でマフィンは良くつくっている。以前はA.R.I式(?)でバターを
               泡だて器でこんもりさせてたのだが、それも面倒になってしまい、溶かしバター方式に
               変えた。こりゃ、簡単でいいわ~^^


a0122760_12145592.jpg


                それとこの記事を見ると『人の幸せ』ってなんだろうな・・・。
                つくづく考えてしまった。
                奥さん、わたしと同じ世代だったのにな。
                お悔やみ申し上げます。
[PR]
by awithoutlove | 2010-11-16 18:24

本日のbento


               遅番の出勤時間が30分延びたので、今後は弁当記録などやりたいなぁ。。。
               だって、仕事がある日にまともに料理するのって自分と息子の弁当くらいだけだから。
               あー、情けねぇ(笑)

a0122760_22364318.jpg


               おかずは全てが手作りなーんてわけはなく、生協の「焼くだけ~」とか「温めるだけ~」
               なんて日もアリで(笑)
               
               
a0122760_2235516.jpg


               おまけ画像。一年以上前に撮影した写真。
               Vさんの本に完璧なオムレツが載っていたので、自分でも挑戦してみたが、この様よ~!!
               何でも極めるって大変だよね。

               そそ、極めたいといえば「マカロン」。先週初めて作ったけどなぜか楕円形。
               丸く絞り出せないのは生地がゆるいんかな?
               一発では上手くいくわけないんで、暇なときはマカロン漬けになろうっと。
               形はどうであれ、やっぱりマカロンは美味しいね^^
               クオカさんでアーモンドプードルおとな買いじゃ。

               明日は休みなので、大きいおっさんとイオンでも行くかな~。
               
[PR]
by awithoutlove | 2010-11-13 22:35

ベーコンとほうれん草のリュスティック


               本日は代休消化でお休み~♪
               前の記事で書いたとても人さまにお見せできない、『ベーコンとほうれん草のリュス。』
               よーく考えてみたらわたしの作るパンはどれもお見せできるもんじゃあない。
               何でも開き直ることが大切(笑)第一、このブログの閲覧者、月に100アクセス足らずよっorz
               誰がまじまじ見るちゅうねん!!

a0122760_12254771.jpg


               ほうれん草の水気と炒めたベーコンの油が入るので、水分は70%でちょうどいい感じ。
               成形はその日の気分で、きりっぱなしだったり、適当に丸めたりね^^;
               アバウトに作れるリュスティック(ホントは基本があるんでしょうが)最高です!

a0122760_12261351.jpg


               うちの大きいおっさんが5年目にして東京マラソンに当選した。
               応援ついでにヴィロンでパンでも食べようかな~(笑)

               今気づいたんだけどさ、やっぱり料理写真が好きなんだなー、わたし。

               
[PR]
by awithoutlove | 2010-11-08 12:26