<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今年のシュトレン

a0122760_13305330.jpg

               増沢氏の本で見た三角シュトーレン。
               くるくる丸めて三箇所押し付けてみても、なかなか上手く三角にならないものですね。
               シュトーレンをかっこよく作るのって難しい。
               もともと不恰好なものだから、なんでかっこよく作る必要もないか~!!
                               
a0122760_13312916.jpg


               胡桃しか見えませんが、ちゃんとブランデー漬けのドライフルーツ練りこんでます。
               シュトーレンとかクリスマス料理を作る頃、毎年思うのが今年も何とか生きてて良かった・・・(笑)
               
               果たして今年のクリスマスは鶏の丸焼き作れるんだろか。。。
               いや、別に作らなくても良いんだけどさ、じっくり家のオーブンで焼いた鶏ってうんまいのよね~。
               またシフト表とにらめっこだね。

               昨日から地震が心配ですねぇ~。この年の瀬にやめてくれ、って思う。
               皆さんの所は大丈夫かな。とりあえずメガネは枕元に置いて寝ようね。
[PR]
by awithoutlove | 2009-12-18 22:01

moguちゃんせっけん良い石鹸♪

               関西の石鹸職人moguさまから手作り石鹸を贈っていただきました。
                 
               以前から乾燥肌に悩まされ続け、石鹸を使わないこと!と皮膚科医に
               言われたのだけど、やっぱり汚れは流したいじゃない?
               汚れは落として、必要な皮脂だけを残し、さらに潤う。
               そんな都合のいい石鹸を探してみても、やはり良い材料を使ってるのは異常に高い。
               そんなとき、たまたま知人のブログに石鹸紹介の記事が・・・。
               藁にもすがる思いで、moguちゃんにお願いしたら逆に「うちの作った石鹸を
               使ってくださる気持ちが嬉しい。。。」とお礼の返事。
               快く、譲っていただけました。
               
a0122760_1024662.jpg


               今回も化粧箱入りでうれしい限りです。さっそく柑橘系香るレモンの石鹸から使ってみたよ。
               コラーゲン入りなんてさすが職人です。約2ヶ月間じっくり熟成されてのお目見え。
               いつもカサカサな肩あたりも、今日はしっとり落ち着いてます。

a0122760_103332.jpg



               ちょっとマヌケ顔が愛らしいパンダちゃんに焦点を合わせてみたよ。
               一足早いクリスマスプレゼントになりました。
               moguちゃん、本当に良いものをありがとう。
               んで、またなくなったらよろしく♪

               職人の仕事ぶりはこちらでね。
[PR]
by awithoutlove | 2009-12-14 09:03

クランベリーブリスバーもどき

               たまたまスタバのサイトで見つけたクランベリーフリスバーを自己流で作ってみた。
               こういったケーキの配合はだいたい決まっているので、あとはクランベリーとホワイトチョコを
               上手く混ぜりゃ何とか本物に近づくかも・・・?
               と思いきや、これを作った後にお店で食べてみたら、まったく違う!
               本物はスパイスとナッツが混ぜ込んであって、やはりコーヒーに合うケーキなんだなーと
               ひとり納得してしまったよ。
               スタバの焼き菓子ってこんなに美味しかったっけ?

               こちら、まったくの我流で作った『クランベリーフリスバー』でございます。

a0122760_1128545.jpg


               生地の中にもホワイトチョコを混ぜるので、砂糖の量を2割ほど減らしてみたが
               けっこう甘かったっす^^;

a0122760_11282037.jpg


               ホワイトチョコとクランベリーってこんなに相性良かったっけか?
               
               やっぱりスタバのあの店の雰囲気の中で食べるケーキのほうがイイ!!
               と思うのはわたしだけだろうか。。。
               
               さて週末だ。性懲りもせずにまた丸カンパ専でタルティーヌ作戦いこうかな(笑)
[PR]
by awithoutlove | 2009-12-03 20:07