<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ピーカンナッツパイとomotenasi

               ※最初にこのパイはわたし作ではありません^^; 
               reiko1783さんのお宅にお邪魔させていただいたとき、お土産にいただいた
               reikoさん手作りの『ピーカンパイ』です。                             

a0122760_1145433.jpg


               ピーカンナッツなるものを始めて食べたのですが、これがまた美味しい!!
               フィリングともすごく相性が良くて、もっと濃厚なお菓子を想像してたけど
               サックリしたパイ生地と、ナッツの香ばしさでいくらでも食べられちゃう~。

a0122760_1146597.jpg


               パイを入れてくださった箱の中身の模様がモロわたし好みで!!
               ピーカンナッツの赤ととても似合うレトロな色彩。
               思わず写真を撮らずにはいられなくなってしまった。               

a0122760_13535798.jpg


            
               続きからおもてなしの様子などを、reikoさんのお料理と共につづります。
               スミマセン、話長いです。

              

続きはこちら。
[PR]
by awithoutlove | 2009-09-24 17:13

ブリオッシュティラミス風

               先日作ったロールパンの生地でブリオッシュを作ってみた。
               丸いカンパーニュを丸く作れないわたし。
               ブリオッシュも然りで。
               
a0122760_10591847.jpg


               某ブログでマスカルポーネ少量で作る画期的なお菓子を拝見し(笑)
               わたしも乗っかってみました。
               付属のエスプレッソソース、いつも捨ててました。わたし間違ってました。
               コレ、すごく美味しいです。

a0122760_10522358.jpg


               くり抜いた中身をシロップに浸して、マスカルポーネと生クリーム1:1の
               クリームを交互に重ねていくだけ。
               また、ちがった趣のブリオッシュが楽しめます。
               この秋、デザートにいかがですか。(料理ブログらしく締めてみました。)

               
[PR]
by awithoutlove | 2009-09-19 10:55

本日のランチ


               どなたかのブログでイチヂクの生ハム巻きを見て
               美味しそうだったのでさっそく!!
               そのブログがどうにも思い出せない・・・。
               左はチキンのトマト煮。

a0122760_21172016.jpg


               スプーンの位置が中途半端なのですが、他の写真がいまいちでねぇ。
               
               いちおうロールパン焼いたんだけど、あまりにも悲惨な焼き上がりで。
               ホイロの過発酵が原因でした。
               ロールパンの生地でブリオッシュもどきを作ったので、これは冷凍にして
               また今度紹介します。

               
               最近、内視鏡の検査したんです。
               異常所見なし、という結果を見てホッとしました。
               検査の時のことを詳しく書こうと思ったんだけど、これ料理ブログだからやめよ(笑)
               
               
               
[PR]
by awithoutlove | 2009-09-13 20:20

ガーリックトースト仕立てのカンパーニュサラダ


               8月15日からパンを焼いてません。
               パンどころか料理も作った記憶がほとんどありません。
               職場の食堂で夕飯を済ませて帰る毎日。食堂の定食を毎日写真に撮り
               ブログネタにしようかと思ってしまったよ。

               で、久々に白神酵母でカンパーニュなどを・・・。
               いつもの本を参考に作ってみました。
               お約束どおり、クープどころかカンパの焼き上がりの形もいびつだったし。
               やっぱりパンは毎日焼いてるからこそ上達するんだね。
               
a0122760_12574697.jpg


               アンチョビと粒マスタードをあわせたドレッシングが絶妙でした。
               
a0122760_12582012.jpg


               けして食べやすいとは言い難いんですが、ブログ用に作ったというかんじで(笑)
               一度作ってみればそれで満足?みたいな。

               カンパのほかに、また出来損ないバゲも焼いたので(即冷凍)
               また何か目ぼしい料理と共にアップできたらいいなぁーと。
               
               この秋は、多種多様のパンを焼くのが目標!!
               急に「シナモンロール作りてぇ!」とか思うことってありません?
               あ、ケーキもね。

               さーて、ブログもアップしたことだしぃ、今日の夕飯のことを考えよう(泣)
[PR]
by awithoutlove | 2009-09-03 15:22