<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

マンゴームースケーキ

               ケーキつくりの記録です。。。
               我が家はスィーツ作りとなると半端な量を作らねばならない。
               ですので、18センチと15センチのセルクルを購入。
               これがそもそもの間違い。18センチだとかなり容量の多いケーキになるんですな。
               
a0122760_11551541.jpg


               ビスキュイの厚さの違いとか、ムースの固さとか。
               ここからにしてビギナー級丸だし。
               いつになったらデコレーションなぞできるのでしょうか?
               チョコ細工などを飾れるようになるのでしょうか?
               
               冷凍庫にはタルト生地とアパレイユがぎっしり詰まってます。
               冷蔵室にはタルト生地つくりであまった卵白が、「はよ、使ってくれ!」と云わんばかりに
               鎮座しております。
               
               わたしのケーキ修行は、今始まったばかり。

               
                              
[PR]
by awithoutlove | 2009-07-30 12:02

ナシゴレン

               仕事帰りに寄る雑貨やで食器のセールをやっていた。
               前から欲しかった赤い皿。大きさもちょうどいいし、買ってみた。

               次男とわたしだけの昼食。
               こういった炒め飯は、作りやすい分量の2人分に限る。

a0122760_13184424.jpg


               よくある卵とごはんが絡んだ写真。
               見事に失敗しました。保険に二皿作っておくべきですな(笑)

               またお菓子作り熱が沸々と・・・。
               こちらの本でパーツつくりに専念してます。
               面倒だけどバゲットよりは確実に成功率は高い気がします^^;
               

おまけ写真
[PR]
by awithoutlove | 2009-07-23 18:03

エピ


               パンを作り始めて半年くらいして、初めて自分で作ったエピに感動した。
               もちろん、不恰好極まりない、どうしようもない形ではあったが
               パン屋で見たものと同じパンが家で作れるんだ・・・ってね。

a0122760_1123239.jpg


               本日の記事。本当はがメインなはずで、エピは残った生地でつくったもの。
               『東京のオサレパン屋特集』なる本で見たパンを真似て作ってみた。
               
a0122760_11222199.jpg


               丸くした生地をクッキングシートで覆い、両端を軽くねじってある。
               お気に入りの食材を載せて焼く惣菜パン。
               これはあめ色に炒めた玉ねぎと、ソーセージに普通のチーズをトッピング。
               生地が120gあるため、一個食べると満腹になった。
               いつもの癖で加水75%で仕込んでしまったために、生地がどうしようもなく
               まとまりにくく、クッキングシート様のおかげですんなりまとまってくれた。
               エピはダレダレ生地をキンキンに冷やして、手早く成形した。
               夏は何かと苦労しますな。秋よ早く来てくれ~!!


              
[PR]
by awithoutlove | 2009-07-20 05:57

ミント風味マグロのパスタ



               レシピはこちら。
               イタリア語では『pasta con tonno alla menta』というそう。
               caciciさんのブログを毎日見ていれば、イタリアへ行っても
               レストランのメニューでは困らないかもね?

a0122760_1311155.jpg


               
a0122760_13113167.jpg


                マグロとトマトとミント・・・?
                初めてレシピにお目にかかったときは「え?」だったんですが
                実際作って食べてみたら、衝撃の味。
                調味料も塩のみなんですが、それぞれの素材の持つ良さが
                うまく融合するんですかね?
                最後にほんのり来るミントの香り。マグロの臭味をミントが消してるのかな。
                材料にある「パン粉」は非常に重要な役割を果たしてるような気がする。

                今までは固形スープの素とかに頼る料理だったのですが、caciciさんの
                イタリア家庭料理レシピを見ていると、もっと素材の良さを活かし、塩・こしょうのみの
                シンプルな味付けにこだわりたいな・・・と思ってます。

                caciciさん、いつも美味しいイタリアンレシピをありがとさん^^
                これからもよろしくです。

a0122760_1426088.jpg


                おまけ写真。こちらは以前スパゲッティでつくったもの。
                混ぜすぎてトマトの形がなくなってしまった^^;
[PR]
by awithoutlove | 2009-07-18 18:20

あさりのブルスケッタ

               最近はバゲットの残骸のためだけに、パンに合う一品を作っているような。
               そんな気がします。

a0122760_22504965.jpg


               わたしの勝手なこだわりなのですが、トマトベースのイタリアンは
               暗めの写真のほうがしっくり来る!?

a0122760_21152778.jpg


               知り合いのブロガーさんで、和食器を多様に使いこなす方がいまして
               あのセンスは到底真似出来ませんが、少しでもお近づきになれたらいいなと
               最近は、数少ない和食器を使いまわしているのでございます。
               ちなみにこの黒皿は、以前ビールを買ったらおまけについてきた
               『たち吉』の皿です。

               私信ですが、ご出産おめでとうございます^^
[PR]
by awithoutlove | 2009-07-16 05:32

夏祭り

               「ブログに写真載せますけど~、顔出しOKですかぁ!?」
               と、カメラを構えたら、担ぎ衆そろって
               「うぃーっす!」。

a0122760_23251435.jpg


               神輿静止状態。
               
a0122760_23253657.jpg


               躍動感がまったく伝わってきません。
               今年の祭り写真も完敗でした~(泣)



                              

               
[PR]
by awithoutlove | 2009-07-14 06:58

アボカドロール


                パンを焼かない日は、なんとなく気が楽だったり・・・(笑)
                しません???

                本日、夏祭り。
                昼食はこれを食べさせて、神輿かつぎに子供たちを送り出す。
                アボカド嫌いな次男坊は、海苔巻きにすると食べてくれる。
                最近じゃ「シリコンまきす」ってのもあって、何でもシリコン使えばいいってもんじゃないわーい!と
                簾まきすで頑張っとります。

                黒い皿は合わせる料理が難しいね。
                やはり赤を基調にした食べ物を載せると相性いいのかなぁ?
               
a0122760_1321125.jpg


                ついでに朝食プレート。  
                撮影してるときに気づいたのだけど、もう少し食べ物を皿の中心に寄せたほうが
                バランスが良かったな。
                パンは昨日のチーズカンパの残骸です。
                チーズカンパめちゃ旨かった♪ チーズの種類を変えたりしてまた作ろう!! 
                パンに挟んだりのせたりするよりは、練りこんだほうが断然美味しい。            
                
a0122760_1362058.jpg


                以上!記録です。


                



                
[PR]
by awithoutlove | 2009-07-11 10:39

チーズカンパーニュ

                やっと焼けました~。
                チーズを入れて焼いてしまえば、チーズを挟む手間も省けますね。
                余っていたセミドライトマトを2個入れちゃいました~。
                これならバゲ嫌いの家族も食いつきが良いと思います。

a0122760_127473.jpg


                いつものボウルかぶせ技です。
                加水、弱気の65%(笑)具を混ぜ込むのと、気温・湿度が高いので成形に有利と
                考えたのだけど、たったの5%でわたしにはなんも変わらん。
                気分を変えて、1本クウプで。コルプに入れて丸く成型したはずなのに
                焼き上がりが楕円。この先オーバル型のコルプは要りませんな(笑)

a0122760_12855.jpg


                お決まりのサンドイッチ。
                具が見えない!!挟むときの計算が甘いんだな~。
                しのにぃさんからいただいた三田屋のロースハムをサンド。
                脂身のところが口の中で溶け、さすが高級ハムは違いますね^^

a0122760_2133748.jpg



                本日ふと舞い込んだ休日。喜んだのもつかの間、後半が怖い。
                恐怖の7日連続勤務が待っている。。。
                そんなこと忘れて、今日、明日と連休を満喫しようっと。

                あ、今日からおNEWのパンナイフ。
                やっぱり切れ味が違います^^さぁて、いつまで持つかな?(笑)
                サンドの写真なーんか納得いかないなぁ。。。(写真、差し替えました^^;)
[PR]
by awithoutlove | 2009-07-10 12:16

めんたいづくし

               
               書庫童さまが明太子と三田屋のハムセットを贈ってくださった。
               「かっちょええバゲが焼けないから、明太子バゲはあきらめて潔く白いごはんといただくわ。」と
               しのにぃ殿にメールしたら、「明太子とバターを和えて焼きたてパンにのせてみては?」と。
               そうか、その手があったんだ。
               

a0122760_1012919.jpg



               練習バゲットは縦切りや輪切りにされ、こういう運命を辿る。
               明太子のバター和えを乗せたらそれなりに見える?(笑)
               
a0122760_10123152.jpg

               
               アボカドと明太子。

               意外にも初めての組み合わせだけど、このふたつ相性いいですね~。
               
               しのにぃさんいっつも美味しいものをありがとう^^

               おっしゃ!今週は今をときめくチーズカンパを焼いて
               三田屋のハムを挟もう!!

               どうでもいいけど、横写真て苦手やねん(泣)
               
[PR]
by awithoutlove | 2009-07-05 10:22

角食

               初の蓋かぶせ~!!

               こちらの作り方で。
               @こぶたちゃんとこもガスオーブンなので、温度もそのまんま記載どおりに焼く。
               お手本には程遠く、わたしのは角がなんだか丸いフォルムだな。
               もっとカクカクしてるのが焼きたい。

a0122760_1331550.jpg


               あじゃ~!
               切ってみるとダメだわ~!
               「上手く焼けたわ~」とLIVEでハッタリコメすんませんでした。(笑)
               ブラウンシュガーと最終ホイロ型下1cmは頑なに守ったよ。
               あと、オーブンの温度もね♪

a0122760_133332.jpg


               昨日は休日出勤の代休前倒し。
               バゲットも焼いたのだけど、成形の段階で「ダメだ、こりゃ。」
               湿度がかなり関係してくるのかな?生地が扱いにくくて・・・。
               新技バットかぶせもむなしく失敗に終わりました。

               
               暇さえあればこればっかり聴いてます。
               彼はメディアに登場するたび、顔が変わってきてたけど、目の輝きだけは
               子供の頃からそのまま変わらない気がする。
               ウチのダンナさんは「スリラー」のビデオクリップ観ながら
               「ひょうきん族を思い出すなぁ。」と懐かしく語ってます。
               しばらくは「ポー!ポー!」と叫びながらパンの成形に励もう。


                                
[PR]
by awithoutlove | 2009-07-03 05:49