<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

フィセル


a0122760_20204997.jpg


                云わずと知れたこちらのレシピで。
                粉はこちら
                
                この貴重なお粉は、ある方からの頂き物。
                今までハードパンはリスドォルかソレドォルしか使ったことがなかったのだけど、この粉を使ってよかったぁ!!
                
                クオカの商品説明にもあるように、甘みのある粉ですね~!!
                今後は1キロ単位でいろんな粉を買って、その違いを楽しむのもいいんじゃ
                ないかなーなんて思っとります。
                私信ですが、その節はいろいろありがとうございました。

a0122760_102653.jpg


                粉300gで3本焼いた。
                今回から『ある事』を試みたので、以前の1本クウプよりはだいぶ
                マシになった気がします。

                銅板を使うと生地の立ち上がりはかなり良いはずなのだけど、これはなぜかのっぺり。
                成型・発酵はもちろんのこと、オーブンの温度設定もまだまだ改良しなきゃいけない
                事だらけですが、胎動を感じたというか(笑)
                少しだけ希望の光が見えてきたように思います。

『ある事』とは・・・?
[PR]
by awithoutlove | 2009-06-30 07:11

クランベリーカンパーニュ

                凝り出すとたまらなく突っ走る性分。
                オーバル型で1本クウプのカンパーニュも憧れるのだが
                今はとにかく十字クウプ専。
                (丸いコルプしか持ってないもので^^;しかもいただきもの。)

a0122760_17272554.jpg


                断面を撮るまでもなかったのですが、写真1枚じゃあまりにも
                さびしいと思って。
                ただでさえ、暗く陰気臭いブログなのに;;
               
a0122760_17265271.jpg


                毎日使ってるのに今頃気づいたのだが、パンナイフ、やたら切れ味が悪い。
                せっかくの気泡(別にないからいいけど)もつぶれてまう~!
                パンナイフはプロ仕様のお高いのを購入し永く使うか、それとも安いのを買って
                切れ味悪くなったら取り替えるか。どっちが良いんでしょね?
                包丁を良く研いで使うか?(笑)

                
                ※覚書※

                粉『F』
                加水 70%

                ガスオーブン250度余熱
                ボウル余熱なし
                ボウルかぶせて250度15分焼成
                ボウル外して190度13分焼成

                この記事よりコメ欄開けます^^
                記事を立ち上げるたびに、感想メールくださった方、お手数かけました。。。
                非公開コメをくださった方には、お返事はナシという方向で・・・ね^^ゞ
                

                
[PR]
by awithoutlove | 2009-06-28 06:21

気の遠くなる話。


                 無性に手を出したくなった。
                 パッチワークキルト。それもベッドカバー級の大作を仕上げたい。
                 これは18年くらい前、息子が生まれ、おくるみ製作のはずが・・・。
                 少々大き目のタペストリーになっていた。

a0122760_1322399.jpg


                 今、キルトに着手したら、完成は早くて3年後くらいでしょう。
                 悩むなぁ・・・と言いつつもすでに布は買ってあるし(笑)

                 しっかし今日の関東は暑いですね~。
                 休日でも夫がわたしの車で出勤してしまったので、買い物にも
                 行けず・・・。庭の草取りで半日が過ぎてしまいました。

a0122760_13225976.jpg


                 昼飯に作ったちくわ入りカレーチャーハン。チープ過ぎ。。。

                 生存確認的な記事の内容ですんません。。。

                 明日も、カンパーニュだな、それも十字クウプ専(笑)



                 
[PR]
by awithoutlove | 2009-06-26 13:34

ドライトマトのカンパーニュ

                今、流行のボウルかぶせの技。
                カンパーニュに限ってですが、一応はクウプは開きました。

a0122760_13305854.jpg


                加水70%で断面はこんなかんじ。
                粉は頂き物の『F』です。コレ、使ってみてすんごくいいです。
                ハード系だけじゃなく、ベーグルにもいいんじゃないかな?               
                
a0122760_13314540.jpg



                ボウルかぶせのカンパーニュもかれこれ20個以上は焼いているが
                cookpad日記で「奇跡?」と紹介したのが一番出来が良かったかも知れん・・・。

                やればやるほど負のスパイラルへ堕ちていくのはなぜでしょうか?

a0122760_12511530.jpg

               
                記録用にと撮影したものなので、スタイリングもへったくれも
                ない画像でスミマセン・・・。

                今日から3連休。市民税納めて、授業料納めて・・・。
                銭は右から左へと流れていきます(泣)
[PR]
by awithoutlove | 2009-06-19 12:57

山食



                  今、わたしの中では山食ブーム。
                 
a0122760_1949256.jpg

             
                  『あきらさんは山食派ですか~?私はどうしても蓋をかぶせたく
                  なるんですぅ』とブログ友からコメントをいただいた。

                  蓋、怖くてかぶせられない~!!
                  いろんなパンブログで素晴らしい角食を見るのですが
                  どうやったらあんなにキレイに焼けるでしょうかね?

a0122760_19494084.jpg


                  手で割るのが唯一の愉しみなのじゃ♪
                  いつも使ってる強力粉が底を尽き、近所のスーパーでカメリア購入。
                  「はるゆたかクン」との違いが、わかるようなわからないような?

                  記事の最後に・・・。

                  このブログを見てくださっている方へ。

                  いろいろ御心配おかけしましたが、またブログを再開する運びとなりました。
                  お時間のあるときにでも、見ていただけると嬉しいです。
                  不定期更新となりますが、今後もよろしくお願いいたします。
                  ご感想などありましたら、右上のアドレス宛へメールを
                  お願いします。
                                                   あきら
[PR]
by awithoutlove | 2009-06-12 22:23